備忘録

6/19池澤ゼミ 6/?市川ゼミ・メシアニズム関係雑読・ヘルマン・コーヘン 夏まで!! ほんと!? 純粋意志の倫理学 ←長すぎ! ユダヤ教を源泉とする いつになるんだか・・・ ・夜戦と永遠 ・世界観の心理学

「靴磨きの少年が株について語ったら、株の大暴落間近」

という諺があるそうな。素朴な疑問と言うかなんというか、 こういう下げ相場で稼ぐ人たちって、交戦中の戦場で金品を漁るようなものなんじゃないかとおもうんだけど、そういう利益って素直に喜べるのかな FXとか売ってた人たちってこういうときどういう気持…

報道姿勢

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪 (読売新聞 - 07月18日 23:32) 【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報…

中国

胡指導部、強制労働事件に衝撃=「奴隷工場」問題で異例の対応−中国 (時事通信社 - 06月16日 19:10) 【北京16日時事】中国の胡錦濤国家主席や温家宝首相らは、山西省の闇経営のれんが工場で誘拐された子供や労働者が過酷な労働を強制させられた事件に衝撃…

ウスマン・センベーヌ死去

アフリカ映画の巨人、センベーヌがなくなったそうです。 去年『母たちの村』(女児割礼の話)をみたのが最初で最後ですが、素人みたいな役者とヘンテコな編集とはっきりとした政治的メッセージと、若々しいというか、「70超えても絶倫」(性欲というか表現…

ヘロデの墓

ほんとに!? ヘロデ王の墓を発見…イスラエル (読売新聞 - 05月08日 21:32) 【エルサレム=三井美奈】イスラエルにあるヘブライ大学のエフド・ネツェル教授を中心とする考古学チームは8日、新約聖書に登場する古代ユダヤ王国のヘロデ王の墓を発見したと発表…

メモ *ソマリア 報道助手

<ソマリア>死者1000人超 エチオピア・過激派の戦闘で 4月11日10時41分配信 毎日新聞 【ヨハネスブルク白戸圭一】ソマリア暫定政府関係者や首都モガディシオの有力者でつくるグループは、モガディシオで先月29日〜今月1日にあったエチオピア軍とイス…

盤外戦

今日からの名人戦で一悶着あったらしい。 とりあえず2ちゃんにいくと(行くなよ) こんな顛末らしい。80 :名無し名人:2007/04/10(火) 16:21:12 id:vOt76EgP 本来は転載ダメだけど特別に許してちょ 状況を整理しますと、森内名人は自身の手番で考える間、…

妙な焦燥感だけがあって何も手につかない日にインターネットばかりやってしまうのは、どこか遠いところに行こうとしても、結局一番身近な圏域からすら出ることが出来ないという事を確認するためだ。 妙な焦燥感だけがあって何も手につかない日には、どこか遠…

備忘録にします

とりあえず、ためしにミクシーから切り離しました。 備忘録にするつもりです。ミクシーの足跡制度になれると、それだけで誰にも見られてない気になるのが不思議です。一応全世界に公開しているのに。 別に、コメント付けるなとかそういう事ではないので、見…

はや四半世紀を

生きてしまったことになると思うと、感慨深い。。。かなぁ、どうだろ? 成長しなくても年はとるという事実も、もはや抵抗なく受け入れられるようになってしまいました。。。まずい。 そう、今日誕生日だったんです。去年は厄年、確かにいろんな事があった一…

年の瀬、というか、後数十分で新年か。 今年はいろいろな事があり、あわただしい一年でした。いろいろありましたが、とある酒席で「幸せな人がかいてるブログにはみえない」とわれたのがなんとなく印象的でした。 来年も多分そんなブログです。 ブログに関し…

浅田真央は

胸にもう少しパッドを入れたらどうかとおもうのだが・・・ あと、眉毛とか。 まぁ全く余計なお世話だが ここのところ地味にいろいろあったが、たまたま読んだ中島敦の山月記がなかなか時宜を得てよかった。 曰く、己の珠に非ざることを惧れるが故に、敢て刻…

告発の行方

イーホームズ代表の藤田氏の告発について。 今のところネットの記事で取り上げたのは日刊スポーツと報知(アパグループに関してはA社と表記)のみか。 イーホームズの架空増資事件(耐震偽装とは別件!)の有罪判決を受けたあとの記者クラブでの会見でのこと。…

教育改革の目玉!

◎教員給与、大幅削減求める=基地周辺費の見直しも−財政審 (時事通信社 - 10月20日 19:01) 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は20日、財政制度分科会の会合を開き、2007年度予算の文教科学費や防衛費などについて議論した。地方公務員に比べ高水準…

奇蹟の再発

いや、これは書かねばなるまいに。ディスクユニオンがやってくれましたよ。 赤塚不二夫の「まんがNO.1」付録ソノシートがCDで復刻。。。 ① 少年A(=三上寛)/おまわりさん!! (画:佐伯俊男) ② 佐藤允彦トリオ(唄:中山千夏)/Discover War (画:中山…

ひどいねぇ・・・

<消費者金融>借り手の保険金…半数以上が「死因不明」 消費者金融10社が借り手全員に生命保険を掛けていた問題で、死因が判明しないまま保険金が支払われていたケースが05年度、大手5社で支払い総件数の半数以上の約2万件に上ることが分かった。遺族…

尾崎の偉大さ、或いは、かなしみのおすそわけ

マイミクシーの@さんから、というかこのネタがご縁でマイミクシーになった@さんに頂いたネタです。 有名な替え歌らしいから、院生諸氏はモニタの前で熱唱するっきゃないね☆ 「D5の夜」 書きかけの修論と バイトばかりしてる俺 パソコンの前で上の空 届か…

わかっちゃいるけど+呪詛

へこむなぁ。 中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出 中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく…

新兵器?

以下、どちらも、まぁ、ソースがソースなので、冷静に。 >防衛庁に行きかけていた君 コメントあるいはトラバをいただきたいのだがいかが? どんなもんなの? ‥‥そんなワケで、今日付の「One World net」に、法人機関、「CCSS(カルフォルニ…

やっぱり

熊田曜子は整形なんだなぁ、と妙に納得した夜でした。しらないけど。 くまぇりさんとやら、整形は構わないけど、放火はいけません。

メモ

先日のゼミにて 「悪」は避けられるべきである限りにおいて、すなわち、いわゆる「善」との関係においてのみ「悪」なのであるというような話を聞く。当たり前の話といえば当たり前の話だが、その話で「悪」の例としてまず挙げられたのが、悪という事で通常考えられ…

自戒の念をこめて

昨日、抱きかかえたときに娘を前歯にぶつけて泣かす。 あーあ。

無策

W杯日本対オーストラリア終了。 はてなは怒りの投稿でみたされるだろうから、無事投稿できるかわからないけど、一応見たので雑感をば。いや、いくらアジアとオセアニアのどうでもいい国の試合だからって、あの炎天下にやらすことはないでしょ。両チーム完全…

私信など

事情があって寝れないので、いつもはこういった気分のときはものを書かないようにしているんだけど、まぁ、そんな日もあるかと。えー、何から書こう。 ブログを見る限り、id:ponyuがまた悪い状態に突入しているよう。実際直接あってないから良くわからないけ…

最近

会う人会う人に、赤ちゃん帰ってきた?ときかれるけれど、とっくに帰ってきていたので、どうして今時期にそんなことを聞くのかとなんとなく怪訝に思っていたんだが、それもそのはず、ブログの更新をぱったりやめちゃってたからなんですね。 せっかく更新する…

鱒男

というわけで、現在奥様の実家で暮らしておりまして、ちょっとしたマスオさんです。 アカチャンは元気です。 奥さんも元気です。 別に知りたくないかもしれませんが、僕も元気です。

え・・・

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道…

3614g ♀ 母子ともに健康

とうとう、生まれました。(事前に分かっていたのですが)娘でした。 ご心配・ご迷惑おかけした皆様、本当にどうもありがとうございました。DATA 2006.04.02 0:17 3614g 女 出産がちょうど週末に当たったこともあり、陣痛から出産までずっと立ち会っている…

こういうことがあると

誰も何もしゃべらなくなっちゃうよねぇ・・・ まぁ、自殺というから自殺なんだろうけど。 野口さんも自殺らしいしね。 ともかく、ご冥福をお祈りいたします。 28日午前5時50分ごろ、千葉県市川市富浜のマンション駐車場で、女性が血を流して倒れている…