中国

胡指導部、強制労働事件に衝撃=「奴隷工場」問題で異例の対応−中国
(時事通信社 - 06月16日 19:10)
 【北京16日時事】中国の胡錦濤国家主席温家宝首相らは、山西省の闇経営のれんが工場で誘拐された子供や労働者が過酷な労働を強制させられた事件に衝撃を受け、徹底した救出と捜査を指示した。胡指導部は、「21世紀の奴隷工場」と呼ばれるこの人権侵害事件に対し、国内メディアも利用して全容を明らかにする異例の対応を取り、中国社会に存在する「暗部」を徹底的に根絶しようとの決意を表した。

 事件では河南省などの1000人以上の子供がれんが工場に誘拐されたとされ、中国紙の報道によると、山西、河南両省の公安当局は16日までに548人の労働者や未成年者を救出。山西省共産党委員会は15日、今後7〜10日間ですべての労働者らの救出を終えなければ、市・県の幹部を職務怠慢などで処分すると強く指示した。 

時事通信社

少年1000人を強制労働 中国山西省のれんが焼き工場
2007年06月14日16時23分

 14日付の中国紙・新京報などは、中国河南省鄭州市から1000人以上の少年が山西省にある闇のれんが焼き工場に連れて行かれ、強制労働させられていると伝えた。少年は食事を十分に与えられず、1日14時間以上も労働し、少しでも怠けると、頭から流血するほどれんがで殴られる過酷な状態に置かれているという。

 少年は鄭州市の駅などでだまされ、れんが工場の集中する山西省臨汾市や永済市に連れて行かれ、500元(約8000円)で売られた。最年少は8歳で、7年間働かされた少年もいた。

 自分の子供が悲惨な労働を強いられている父親約400人がインターネット上で救出を求めたのを契機に、河南省政府は事態を重視し、公安当局も行方不明者の実態把握や誘拐犯罪組織について捜査を本格化している。このネットには6日間で58万件のアクセスがあるなど、反響が広がっている。(時事)
asahi.com

今回は先に海外メディアに流れたのか、国内のマッチポンプなのか良くわからないけど、いずれにしてもここ最近ずいぶんと中国の情報管理が甘くなっているみたい。昨今のアメリカからでてくる中国製品ボイコットの流れと関係してるんでしょうか。結局は米中貿易摩擦の一局面なの?今週のニューズウィーク日本語版読むと書いてあるんだろうか・・・