報道姿勢

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
(読売新聞 - 07月18日 23:32)
 【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

 これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。

 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。

読売新聞

最初の報道でダンボールと肉が6:4ってのにも驚いたけど(紙のが多いっておい!)、さっそく統制が入るところにさらにびっくり。誰がこんなこと信じるんだか知らないけど、この力ずくのねじ伏せ方はなんというか圧巻。
日本のメディアがそのまま報道する事はないのに。。。


そのまま報道と言えば、原発放射能漏れ、テレビとかでは騒いでいるんだろうか?家は読売しかとってないしテレビ見てないから良くわからないけど、もれた放射能の数値とかよくわからないし、安全だ安心だっていう東電の発表そのままの報道だけど普通に心配だよね。ってか、防護服着て放射線測定器持って実測値を報道するくらいな事はして欲しい。炎上中の原子炉の上にヘリ飛ばしてたくらいなんだからそれくらいできるだろ!?

発電所からいろいろ噴出してる写真(CNN)

http://www.cnn.com/2007/WORLD/asiapcf/07/17/japan.quake.ap/index.html#cnnSTCText