阿波踊り

神楽坂をぶらぶらしていたら今年も阿波踊りをやっているのにでくわしました。一人で小一時間見てたので怪しい人だったかもしれません・・・今にして思うのは、やっぱり一人で見るもんじゃないな、と。
でも、夜店の裸電球、お酒とイカ焼きの匂い、汗、お囃子、かけ声。去年初めて阿波踊りを見て、なんというかすごいエロいなぁ、と思ったんだけど、今年もやっぱり鼻血ぶーでした(去年のがよかったけど。素人感想だけど今日はあんまり上手な連がなかった。あんまり暑くなかったし、夜店も少なかったし)。そもそもお囃子という音楽は、独特の仕方でノスタルジーやら焦燥感やら高揚感やらをあおる、とっても良質なダンス音楽だとおもうんだけど、それに加えてかけ声とか踊りとかが入るのでいやでもテンションあがっちゃいます。地元の秋祭りだとお囃子は録音のを流すだけなので、生演奏なのもまたよし。ひまで連れがいるなら高円寺の阿波踊りも見てみたいなぁなどと思ったりしました。いじょう。