2005-01-01から1年間の記事一覧

脱稿

脱稿。ようやくです。 ご迷惑おかけした各方面、本当にもうしわけなかったです。 脱稿即出力即提出という、まぁ、仕方なかったんだけどそれにしても・・・というパターン。 まぁ、仕方なかったんだけど。しかし、提出できてよかった。外はもう冬。がっこうの銀…

間に合うのか・・・?

メモ

コンピューター将棋について、松原教授は「これまでの進歩のペースから考えれば、10年後には名人と互角に渡り合えるのでは」と予想。森内名人は「そんな時代が来れば、人間が将棋の新たな面を学べるかもしれない。コンピューター将棋の進歩は私たちにとっ…

うちの外ではいろいろなことが起こっているらしい。

世の中の速度と論文の進度の違いたるや、もう、ただ苦笑するしか・・・ 友人のブログとかで話題になってるから知った話題。 http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/index.html 九条のほかにも、議会の半数の賛成で憲法改正できる点、総理は答弁を求められて…

ほしい

日経ゼロワンという雑誌の表紙にこんなのが載ってた。小さいのでわかりにくいけど、真空管が刺さったポータブルオーディオ。もちろんCG、こんなものはなんだが、ほしい。それにしてもステレオなのに一本づつ違う管が刺さってるのは大丈夫なのだろうかと素人…

論文

だんだん書きにくいところを書かなくちゃいけなくなってきた。 書きにくいのはちゃんとわかってないから、そこは良くわかってるのだが。

芝居

友人が芝居(コント)をやるというので観にいった。ネタは素直に面白かったし、そいつの多分最後の公演だっていうのもあってなかなか感慨深かった。 酒を飲んだ。 その日、久しぶりに渋谷のライオンに行った。渋谷は苦手だけれどライオンがあるから渋谷には…

アリオダンテ

オペラとか聞いたりみたりする趣味はないのだけど、これだけは高校の時にMDでよくきいた。で、何でこんな話かといえば、いま来日してるバイエルン国立歌劇場が、やってるんだよね、アリオダンテ。初日が明日で3回位公演があるらしい。ただ、チケットがねぇ…

太る

秋は太る。 はぁ。。。 春夏はもっとお菓子とかいっぱい食べてたのになぁ。 そんだけ。

特になし

特に書くこともないのだけれど、かかないと書かなくなるので。ワードには気をつけろよ・・・ バックアップちゃんととっとけよ・・・ はい、自分に対してです。 >lincoln氏、とかほかのひととか コメントありがとね。ちゃんとレスしたかったんだけど、いざそ…

fascionable democracy

なんとなく思うのだけれど、代議制の本質は民意の反映というよりは、衆愚政治と独裁政治の回避であるべきなのではないかと。政治にはほんとに疎いのでこういうことを書き散らすのは正直とても恥ずかしいのだけれど、せっかくのブログなんだから、なんかきか…

漫画バトン

こないだぬうま氏が渡してくれたのでやってみます。日記に書くようなことも最近ないし。ただ、なんかはずかしいなぁ。ちなみに昔から立ち読み派なので単行本はほとんど買いません。①本棚に入ってるマンガの数 70冊くらい。②今、おもしろいマンガ 新刊を買っ…

環境づくり

頭がおかしくなる前に、お部屋の音楽環境を整えようと思い立ち、ノイズがのるようになってしまったカートリッジの交換をする。思いのほか手間どる。一応鳴ったが交換途中で傷めていないか非常に不安。ノイズはなくなった模様。アンプの故障だったら修理が大…

バトン日記 ←「〜バトン」の一種らしい。

人生を振り返れという企画らしい。こういうのやりたくないってこと多分知ってってバトンを渡してきたlincoln氏が憎い。これまでは「〜バトン」ってみんなやってて楽しそうだなぁなどと密かに羨ましがりつつ、翻って自らの友人の少なさをおもい夜毎枕をぬらし…

とろう

今日は中央線だ!と思い立ち、いくつか行きたいところをリストアップして、中央線に乗った。その顛末。西荻坂本屋のカツ丼→夏休み 西荻のレコ屋(一件)→閉店 阿佐ヶ谷ヴィオロン→音響機器メンテナンスで八月中休み 高円寺円盤→イベント中でお茶飲めず何なんだ…

いるかさん

etc

妊娠中の女性はマグロを食べ過ぎないで−。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の乳肉水産食品部会(部会長、熊谷進・東京大大学院農学生命科学研究科教授)は十二日、クロマグロなど新たに九種類の魚介類を、妊婦が過食に注意すべきだとし、摂食量の目安案をま…

心をいれかえてみようかと

いろいろと覚悟が足りていなかったことがだんだんわかってくる。出来ることしか出来ないが出来るなりにがんばろうと思った。どうにも抽象的で感傷的な感じ(要はきもい感じに)になってしまうが、書こうと思うことがいくつかあるのだがいざ書くとなるとなかな…

深夜、1時13分。

ミンミンゼミが鳴いている。。。 それはともかく、勉強が進まない・・・集中力がない。困った。 以上愚痴。 んで、突然ですが、これ、 不思議の国のアリスの飛び出す絵本なんだけど、飛び出しっぷりがすごいよ。興味ある人は品切れ・絶版にならないうちにぜ…

2006年問題

情けないことに学生をやっていながらこういったことを知らなかったのだが、 http://www.jfpu.org/2006data.htm というわけだそうだ。実際には、留保が撤回される可能性は限りなく低いのだろうが、金持ちしか高等教育を受けられない、あるいは、奨学金や教育…

父になる。

父になる。 大丈夫か?うん、がんばろう。

北朝鮮

テレビでサッカー(東アジア選手権?)少しみました。いや、北朝鮮のキーパー、おくすりでもきまってるんじゃないかって思うほどよかったっすね。まえワールドカップの予選でみたときには、キーパーさえ普通のレベルならいいチームなのにってかんじだったの…

えいがを見た

「ジャマイカ 楽園の真実」(渋谷アップリンクXで公開中、原題Life and Debt)をみる。ジャマイカの現状をつづったドキュメンタリー。いわゆる反グローバリゼーションをモチーフとした映画で、IMF、世界銀行、NAFTA、WTOを中心とする発展途上国に対する圧搾…

ぽか

久しぶりに大ポカ。待ち合わせを完全ぶっち。ひどすぎて笑えた。 こういうポカは数年に一度あるんだけど、なんともいえない気分になる・・・ >id:ponyu 本当にすまなかった。残念だよ自分が。

バイトの同僚に

「害虫」asin:B000068WAPせてもらいました。なんか、ムツカしい映画で何か言うと馬鹿がばれるのでなんともかんともという感じなのですが、正直よくわかりませんでした。演出、というか編集の方針と主演の宮崎あおいの演技がどうもあっていないというか。宮崎…

うー

ゆらゆら帝国のライブチケット取り忘れる・・・別にファンというわけではなく、アルバムもほとんど聞いたことないからまぁ、べつにいいわけだが、結構面白そうなので。 がんばれば取れたのかどうかはよくわからんが野音だし何とかなるだろと思ってたらすっか…

阿波踊り

神楽坂をぶらぶらしていたら今年も阿波踊りをやっているのにでくわしました。一人で小一時間見てたので怪しい人だったかもしれません・・・今にして思うのは、やっぱり一人で見るもんじゃないな、と。 でも、夜店の裸電球、お酒とイカ焼きの匂い、汗、お囃子…

メガネ買う

めがねを買いました。出来上がりは一週間後だそうで。コンタクト生活ともようやくおわかれっぽくてちょっとうれしい。 「ヒトラー 最期の12日間」という映画を見てきました。とても長い、まじめな映画でした。原題はder Untergang(没落、下降)というそうで…

ビーフストロガノフ

夕食に、奥さんのお母さんが作ったビーフストロガノフを食べました。僕の好物なのでたまに作って食べさせてくれるのですが、毎度のことながら感動的にうまいのです。 ブログはじめてみました。 もっとも、こういうものが二日以上続いたためしがないので、は…