おもいやり。

今日薬局で猫のトイレ砂をかいました。
一袋五キロのを手ぶらだったから両手に下げようと思い二つ購入。
レジでお金を出していると、レジのお姉さんおもむろに特大のビニル袋(オムツとかトイレットペーパーを買ったときに入れる袋じゃないかな)をとりだし二つともその中へ。
おいおいおい、と。
いや、それはさすがに現実的じゃないだろう、とあきれ半分でいたら、レシートとおつりをしれっと渡してきた。そんでもってこっちもつい受け取ってしまって。

結局、片手で下げると袋が破けそうだったので(そりゃそうだ)、とぼとぼと十キロの砂を抱えて帰ってきました。ところで、その十キロってのは、実はちょうど臨月の妊婦のお腹と同じくらいで、そんなことも考えながら帰ってきました。

ちかくで見ていると、赤ちゃんって、木に果物がなるように、お腹になってるような感じがします。



今日の夕食は珍しく一人。奥さんが作っておいてくれた鶏のトマトソース煮と納豆を食べまる。最後に少し残ったご飯にとろけるチーズを乗っけて、トマトソースのあまりをかけて、チンして、醤油をたらして食べたら、どうせおいしいだろうと思っていたけどやっぱりおいしかった。