わかっちゃいるけど+呪詛

へこむなぁ。

中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出

 中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。

 中国産ウーロン茶の葉は年間2万トン近くが輸入されているが、同法に違反したケースが見つかったのは初めて。

 同省によると、7月中旬〜8月初旬、大阪検疫所で0・08ppm、広島検疫所で0・14ppm、神戸検疫所で0・16ppmのトリアゾホス(残留基準値0・05ppm)をそれぞれ検出した。

 輸入業者は今後、同省の登録検査機関に茶葉や加工品を持ち込み、基準をクリアしないと輸入できない。
(読売新聞) - 8月9日21時58分更新

中国産農作物の汚染がものすごいことはもう常識だし、産地偽造なんていくらでも出来る昨今、あえて「福建産茶葉使用」なんてかいてあるのは、覚悟して飲めよっていうメーカーからの通告なんだというのもちゃんと分かっててウーロン茶を買ってたつもりだったんだけど、いざ報道されるとやっぱり萎えるねぇ。毎週バイト前には名糖だかどっかの1㍑98円のウーロン茶を買って飲んでたんだけど、同じシリーズの麦茶に変えようかなぁ・・・でもあれまずいんだよなぁ・・・ってか、そっちならからだに良いという保証はどこにもないけど。ってか、これがどの程度危険な数値かもよくわかりませんがw
というわけで来週からは水にします。


もー、各国産狂牛肉といい、防カビ剤漬け柑橘類といい、まったくたいしたテロルだよ。



それはそうと、いし橋と山もととゴールデンいーグルスの面々がやっちゃったロリやりコンの決着はもうついたんだろうか。ほんとだかどうだか知らないけど、事件があった直後の2ちゃんかどっかのまとめでは、いし橋やら山もとやらにこわい人が12歳、15歳、17歳だかの女の子を斡旋し、斡旋したのはいいけど山もとの性癖がひどくて(だか孕ませちゃっただか)女の子が文句をいい、こわい人が怒り女の子にいちゃもんをつけさせ、けじめをつけたと。ただ、大きな力がいくつかはたらき、小物だけ処分ということで手打ちになったとかなんとか。もう取引は成立してしまったようで、どこのメディアでもこれ以上追求される事は無いと思うから、どこまで事実なのかとかはもうさっぱりわからないけど、12歳だの15歳だのってのはどうかしてるだろ。性癖とか欲とかの問題は難しくて、「そんなものに興奮するな」っていって興奮しなくなるとかいうような単純な話じゃないんだけど、それにしても、幼児や小児を性的な嗜好の対象とすることにもっと社会が厳しくなくちゃいかんと思う。具体的には、視聴率が出るからって「子供エロかわ選手権」とかやるな。低年齢アイドル持ち上げすぎ。小学生くらいのアイドルとかアンダーグラウンドで出ちゃうのはしょうがないけど、パブリックオピニオンを構成できるような大手メディアがグラビアに使ったりするな。週刊プレイボーイとか中学生になったとたん巨乳元小学生さあや(漢字が分からん)解禁とかって、ほんとにやめてくれ。子供に対して欲情するのは、犬猫相手にさかってるのとおなじようなもんだって社会になって欲しいよ。正直。そういえば、しばらく前にスウェーデンだかどっかで動物病院に痔とか肛門の裂傷とかで運び込まれる患畜が増えたってニュースがあったような。メディアの寛容っぷりもふくめた昨今の日本の状況は、それと同じくらいばかばかしくて恥ずかしい事だと思うよ。
ってか、小学校高学年くらいからちゃんと教育してくれ。妊娠や性感染症、それから特に女児に対して、体力的に勝る男性と密室に入る事それ自体がもつリスクについて、コンドームの使い方について、セクシャルマイノリティのことなどなど。セックスの低年齢化それ自体が問題なのではなく、少女漫画とAVの知識だけで子供がセックスをするのはあまりに危険だという事。その程度の事は教えればわかるとおもうし。



あと、和田あきこさん、どうしてあなたは山もとだの亀田だのの肩を持つ。そりゃプロデューサーさんはどんなにか喜ぶだろうさ。なんか、どうしようもないほど大きなかりがテレビ局だの何だのにあるのかなぁ?歌があんだけうまいのに、あんなにいい曲も歌ったのになんでそれだけじゃいやなんだろ。。。ああいうのはほんとになんと言うか、悲しい。


うぅ。なんか、子供を持つと感じ方とか、感じた事に対する反応の仕方とかがすこしかわったようなきがする。むかしはこんな話は酒飲み話でしかなかったんだけど、しらふでもしゃべれるし、ブログとかにもだらだら書いちゃうし。以下も素人の浅知恵。何を期待してこんな中途半端を書くんだか、それもまた興味深くはある。


限られた情報の中で、その情報を疑うおうとすると、どうしても陰謀論のテンプレどおりの言説ができあがることになる。「…なのは、すべて〜の陰謀のせいなのだが、〜はメディアを握っていて〜の不利になる情報は一切流れないからみんなだまされているんだ」というあれのこと。〜には、創価学会をいれてもいいし、政府だとか自民党だとか電通だとかトヨタだとか経団連だとかジャニーズだとか、それらの組み合わせとかまぁ何でもいいんだけど。生の情報から疎外されたわれわれ一般人はどうしてもこのテンプレから抜け出せないし、そんなものをブログに書いたところでテンプレ乙ってかんじなんだけどね。
情報が集まる環境にいる人は羨ましい。メディアに就職したともだちがすこしいるけど、やっぱり羨ましい。でも、そこで得た情報の多くを私的にしか使えない状況がありるんだとすると、なんだかなぁ、という感じもする。でも羨ましいことにはかわりないけど。(それにしても日経のインサイダーの顛末、ありゃなんだよ。ほんとに。部署の社員やらお得意先の代理店やらはみんなその情報を共有していたらしいじゃない。大山鳴動して鼠。というか、ガサ入れすらしない検察に唖然。べつにかれらがもうけたのが羨ましいわけじゃないし、直接的な損害があったわけじゃないけど、悪いやつは懲らしめられて欲しいと思うのが人情じゃない)。
というわけで、インターネットジャーナリズムとかブログジャーナリズムの拡大には期待を寄せること大です。まぁ、今の状況ではある程度以上は望めないんでしょうけども。。。